第16回 チャットルーム                                

 



































































































           当日のアンケートでは・・・
      ●とても楽しかったです。●体調の悩みを相談できてよかったです。
      ●もっと広い場所のほうがいいかなぁ●野菜ソムリエの方を招いてほしい。
      など、貴重なご意見やご感想をいただきました。

      参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました!

試験期間でフル回転している身体をゆっくり休ませてみませんか?

ヨガインストラクターの都あきこさんをお迎えしてのチャットルームは、「ヨガセラピーで心身リラックス」と題してヨガ体験をしました。
 足の指を持ってほぐしていく運動から始まって、首を回したり、寝転んで伸びをしたり。ゆるやかな音楽が流れる室内で、日頃の固まっていた筋肉をほぐし、身体の歪みをなおす動きなどを教わりました

 「人間は怒るときは息を吸っている、息を吐きながら怒ることはできない。」「長生きは、長息から来ている。ストレスがたまったときなどは息が浅くなっているので、深呼吸してみること」など、ヨガの呼吸法についてのお話もあり、皆さん興味深そうに聞いていました。
 身体の巡りをよくして、身体の調子を自分で調えられるヨガは、毎日続けていくのが理想ですが、無理をせず自分のできる範囲で、ヨガをすることが自然と日常の習慣になっていけばいい、というアドバイスをいただきました。
 試験前の一時、心身ともにリフレッシュできたようです。
参加者の学生の一人が、足の裏ををほぐした後では、ほぐす前より前屈で手が届くようになり、ヨガの効果がすぐ現れた時は、全員驚きの声があがりました。
  Copyright (C) 2004 KOBE WOMEN'S UNIVERSITY LIBRARY. All Rights Reserved. |お問合せ先とアクセスマップ

 終了してからも、次の授業がない参加者は残って、都さんを囲んで懇談。
 イラストレーター、エッセイ漫画家でもある都さんの著作本を見たり、ヨガの効能についてお話をうかがったり、質問したりと皆さん楽しそうな様子。冷え性などの体の悩みについても相談にのっていただきました。